1Dive 1Cleanupプロジェクト

ダイバーだから出来る海の中のクリーンアップ活動

1Dive1Cleanupプロジェクト
海の中でゴミをみかけたら
海を愛するみなさんへ
昨今、ビニール袋有料化、資源・廃棄物、地球温暖化抑制への取組が進んでいます。
海洋プラスチックごみやマイクロプラスチックなど海に関することも世界的に問題となっているのが現状です。
ココナッツでも、私たちダイバーだからこそできる活動に積極的に参加して行こうと思います。

「1Dive 1Cleanup プロジェクト」といって、ダイビング中にごみを見つけたら1つでも拾おうという活動です。
 ダイビング中に見かけるものとしては、釣り糸・ルアー・空き缶・ビニール袋などがあります。釣り糸は分解されずに海の中に残ります。水中生物に絡まってる事もあります。私は、ダイバーナイフに絡めとり出来る限り持ち帰るようにしています。ルアーやオモリを回収しているお客様もいらっしゃいます。空き缶の中に生物が住みついている事があるので中を確認して回収します。その場合はゴミとして扱わないのです。 ココナッツでは既に行っているクリーンアップ活動なのですが、ダイバーとして皆さんで協力をして愛する海を守っていきましょう。
小さいものでも良いのです!1Dive 1Cleanup始めましょう!

「1 Dive 1 Cleanup プロジェクト」実行委員会(後援:環境省)

 

ページトップ